FAQ

ハンドブックの中に、専門能力開発の時間(および出願フォームではクレジット時間)についての説明がありますが、これはPDU(Professional Development Units)を指すと見なして大丈夫ですか? それとも、CDUやCEUを指すのですか?

最初の認定について、IIBAでは専門能力開発(Professional Development:PD)時間という用語を使ってこの要件を説明しています。IIBAは何が専門能力開発(PD)の要件を満たすかについて非常に明確に規定しています(詳細はCCBA®ハンドブックまたはCBAP®ハンドブックをご覧ください)。出願フォームの専門能力開発の項目で、応募者はそのコースのクレジット時間数を記入するように求められます。出願フォームでは、専門能力開発に関する1時間の講座または1時間の研修が1クレジット時間に相当します。  資格更新では、Continuing Development Unit(CDU)という用語を使用します。PDと同様、IIBAは何がCDUの要件を満たすかについても非常に明確に規定しています(詳しくはCBAP®資格更新パッケージをご覧ください)。Continuing Developmentに関する1時間の講座または1時間の研修が1CDUに相当します。CBAP®資格保有者は、CDUを獲得し、資格更新期限までに資格更新の出願書類と更新料を提出する必要があります。

注意:IIBAでは「PDU」や「CEU」という用語を使うことはありません。これは他の団体で使用される用語です。