トピックス

2020/08/02

【Youtube公開開始】CBAP(R)Online受験説明会

平素より、IIBA日本支部の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

ビジネスアナリシスの国際資格について広く知っていただきたいという趣旨のもと、日本支部の公益的な活動の一環として開催している「CBAP(R)Online受験説明会」の記録動画をYoutubeで公開させていただくことになりました。これまで、CBAP(R)の試験を受験したいと思いながら、説明会の開催のタイミングが合わないと感じていた方もいらっしゃったかもしれませんが、自由な時間にご覧いただけるようになりましたので、是非ご活用ください。

◇目的 :
 CBAP(R)日本語試験の概要や受験手続について説明します。
 オンライン受験のための出願申請方法や環境準備を説明します。
 BABOK Version 3ベースのCBAP試験が対象です。ECBA、CCBAは対象ではありません。
 BABOK(R)やビジネスアナリシスについて解説するものではありません。

◇セミナーの背景
 BABOK(R)の最新版であるV3では、ITプロジェクトの枠を超えて、アジャイル開発やビジネスインテリジェンスなども
 そのスコープに含めています。DXに対応できる人材であることを国際的にアピールできます。
 IIBAはBABOKバージョン3に対応するため、認定プログラムを大幅に改定し、日本語のCBAP試験は2019年6月から
 開始されていました。
 2020年度からCBAP(R)Online試験が開始され、インターネット環境を使って自宅で受験できるようになりました。

今後も、このような動画公開を進めていきたいと考えていますが、皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、タイトルにもあるようにアンケートフォームを作成していますので、ご覧いただきアンケートへの回答を行っていただけると幸いです。

◆ 公開URL◆
CBAP(R)説明会 ~アンケートにご協力下さい~

https://youtu.be/ytdHSc6HKi0

アンケートはこちら

https://forms.gle/kknp7WHz5zvd82fG8

【注意事項】

・本説明会はCBAP受験に必要なPDを発行する研修ではありませんのでご注意ください。
・本説明会の内容は、2020年5月19日時点の情報となります。IIBA本部により受験手順等が
 予告なく変更される場合があります。