トピックス

2016/10/27

【セミナー】『組織改革 / 業務改善 / 意思決定はどうしたらスピードアップできるか?』 〜 アジャイルにビジネスを進めるための知恵とBAの関係性 〜

◆セミナーテーマ

『迅速に、確実に、顧客要求をまとめ、ソリューションを展開していくためには?!』

みなさまに、これらのヒントになればと思い、日頃、要求定義 (ビジネスアナリシス:BA) の普及を推進している
IIBA日本支部が、 アジャイルイベントセミナーを企画致しました。これを機にぜひご参加ください。

・企業として競争力を高めるため、アジャイル(俊敏)に組織改革、業務改善、意思決定をおこなうことで、
ビジネススピードを加速化する必要がある。
このための知恵、特にビジネスアナリシスのプラクティスを活用することで、これらを実現していこう!
・組織改革、業務改善、意思決定にあたって、ビジネス面、IT面でさまざまな考え方やプラクティスが存在するが、
それらがどのように機能し、どのように活用できるか?
また、それらを相互に連携することでどのような効果が生まれるかのヒントを持ち帰って頂く

※「アジャイル」は、アジャイル システム開発のみを指すわけではなく、
「俊敏に」ビジネスを進めることをテーマにしております。

◆開催日時

  • 2016年12月12日(月) 13:30~16:30 (13:00 受付開始)

◆開催場所

  • サイボウズ株式会社 Reception Floor
  • 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー27階 (受付は7F)

◆交通

・ 東京メトロ銀座線・東西線、都営地下鉄浅草線:「日本橋駅」B6出口直通
・ 東京メトロ半蔵門線・銀座線:「三越前駅」B6出口より徒歩3分
・ JR:「東京駅」八重洲北口より徒歩10分

◆地図

http://cybozu.co.jp/company/info/map_tokyo.html

◆セッションとスピーカー

  • 13:30-13:35

「イントロダクション」
~IIBA日本支部教育担当理事 近藤美貴子~
本イベントセミナーの方向性について

  • 13:35-14:00

「ビジネスアナリスの目指すところ 日本でのあり方」
~IIBA日本支部プロモーション担当理事 新冨啓明~
ビジネスアナリシスが目指しているところをBABOKの概要を踏まえて解説。また、日本での在り方について立場、活躍シーン、仕事の仕方、要求を素早くビジネスに反映するにはどうすればよいか?現場で変革や改善を実践している方々のご意見を踏まえて解説する

  • 14:00-14:30

「サイボウズの考えるアジャイル・BAとソリューションのコンセプト」
~サイボウズ(株) 阿部一真~
BAは、ビジネスを誰もが客観的な視点から考え、評価し、計画を立案するための示唆に富んでいる。一方で、要求開発における概念や方法論ではなく「タスク」の集合体であり、定型がない。適用形態の柔軟さの観点から、サイボウズが提供するサービスとの親和性を解説する

  • 14:45-15:15

「ビジネスサイクルとAgile開発サイクルの統合」
~(株)永和システムマネジメント 平鍋健児~
海外ではソフトウェア開発手法としてメインストリームになってきたアジャイル開発が、とうとう日本でも活発に導入されるようになってきた。この手法が現れてきたビジネス的背景、スクラムを例にした技術的特徴、トヨタ生産方式を起源とするリーンとの関連などについて、事例を交えて解説。 また、これまで日本での実践が遅れてきた理由、打ち破るべき障壁についても議論する

  • 15:15-15:45

「現場観察から言葉にならない要求を引出し、アジャイルにドライブ!」
~(株)オージス総研 安松健~
BAから業務要件定義の上流工程では、会議室のヒアリングだけでは抽出できない課題が多くある。 現場担当者が意識できていない課題は引き出すことが難しく、
その結果ニーズにあわないソリューションに陥ることも少なくない。それではどうすればよいか? 現場観察からアジャイルにビジネスを進める手法を紹介する

  • 16:00-16:30

「これからの組織改革、業務改善、意思決定に向けて」
~パネルディスカッション~
組織改革について、特に組織が大規模な場合、意思決定などの側面で推進が難航することが多い。 アジャイルな思考を持ちつつ、BAによる要求定義を展開しながら、意思決定にたどり着くには?
各セッションスピーカー達がパネラーとして集合し、アジャイルとの在り方を考える

  • 16:30-17:00

「アジャイルなビジネスオフィス」
~サイボウズ(株)オフィス見学~
(抽選による当選者のみ)

  • 17:00-18:00

~プレミアムセッション~
ぶっちゃけクロストーク「あじゃいるとびーえー」
(抽選による当選者のみ。サイボウズフロア内のバルに場所を移し、軽いお飲み物・軽食をご用意致します)
事前に抽選にて当選されたお申込者様を対象に、アジャイルな業務の進め方事例として、セミナー会場であるサイボウズ様の貴重なオフィス見学と、スピーカーを交えたクロスセッション。 パネルディスカッションの続きとして、組織改革推進の際の失敗談や、その解決策などをディスカッション形式で展開する ※オフィス見学&プレミアムセッションは、定員100名の中から、厳選なる抽選を行い、12/7までに当選者のみお知らせをメールにてお送りします。

◆推奨するご参加者層:ITを活用している事業部門や経営企画部門、組織改革を推進している事業部門の方々など

    ○セミナーは公益的な活動の一環として開催しております。ただし団体を対象としておりません。
    ○CBAP(R) 、CCBA(R)資格保有者には、2.5CDUポイントが付与されます。

◆参加費

○一般 (IIBA日本支部非会員、および非スポンサー企業の方)
 ・1名様の場合 5,000円
 ・2名様の場合 6,000円 (実質お1人様あたり 3.000円で大変お得です)

○IIBA日本支部会員、またはスポンサー企業の方
  (お申込み画面にて、ご案内メールに記載された割引コードを入力し、IIBA日本支部会員番号、
またはスポンサー企業名を入力してください。)
 ・1名様の場合 無料
 ・2名様の場合 1,000円

※当団体にて領収書は発行いたしませんので、
下記チケット購入企業Peatixを通してご購入した際のクレジットカード明細や、
コンビニエンスストアでの振込票などを以て領収としてください。

◆お申込み・チケット購入

☆★★ お申し込みはこちらから ↓↓↓ ★★☆

http://peatix.com/event/208114/view

    ○リンクから Peatix 経由で事前にチケットをご購入下さい。
    ○当日券販売はございません。

◆申込みの締め切り:2016年12月5日

    ○〆切日前に満席となった場合は、ホームページでお知らせします。

■キャンセルポリシー

    ○お支払いいただいた参加費は参加できなくなった場合も,
    IIBA日本支部としては払い戻しは致しませんのでご了承ください。

■その他

・当日は、書籍BABOK(R)v3を1割引にて販売いたします。
・CBAP(R) 、CCBA(R)資格保有者には2.5CDUを付与します。
・当日は受講票とお名刺を必ずご持参ください。お忘れの場合は入館できません。
・参加費は、当日現金決済は致しません。事前にPeatix所定の支払いを完了させてください。
・ご登録いただいた個人情報は、本セミナー関係者のみが使用致します。
・講演者と講演内容は変更の可能性があります。
・当日券販売はございません。あらかじめ当サイトにて事前にチケットをご購入下さい。
・IIBA日本支部会員、またはスポンサーとして無料、または割引購入される場合は、割引コードのほかに、
 IIBA日本支部会員番号、またはスポンサー企業名を購入時にご入力ください。
 申込時にご入力いただいたIIBA日本支部会員番号、またはスポンサー企業名が無効の場合は、ご入館できません。


------------------------------------------------------------
企画主催
IIBA日本支部 http://www.iiba-japan.org/
事務局 E-mail: education2@iiba-japan.org
------------------------------------------------------------