トピックス

2021/04/26

★BAサロン★21#1 開催のお知らせ

目的


机上のBAの勉強会ではなくサロン風なリラックスした場でBAについて語り合うことで、 相互研鑽や、BA関係者のネットワーク作りを展開していきます。 ※当面の間、Zoomでのオンライン開催になります。


開催日時

2021年5月25日(火)19:00 - 21:00

開催場所

オンライン開催 (Zoom)

対象とする方

 

ユーザ企業、SIベンダー、コンサル等、あらゆる立場の方が気軽に参加と意見交換ができる場にしたいと思っています。 BAに関心がある多くの皆さま方のご参加を心よりお待ちしております。
 

プログラム構成


・ファシリテーターである主催者からテーマに沿った「話題提供」:20分   
・チームディスカッション:1時間強  ※Zoomのブレイクアウトセッション利用予定   
・結果共有と総括:30分 
 
講演者(IIBA日本支部理事 永谷裕子)の話題提供を受けて、参加者皆さんとディスカッションを展開いたします。
 
講師プロフィール  永谷裕子  http://askaplanning.net/concept.html
 

アジェンダ


「第1回IMDデジタル競争力2020日本は27位とBAの関係性」

<IMDデジタル競争力> 63カ国・地域を対象に政府や企業のデジタル技術の利活用能力を、以下の3点から評価 

1.知識:デジタル技術の習得やそれを支えるインフラ整備状況
2.技術:デジタル技術の開発を可能にする全体的な環境
3.将来への準備度合い:デジタル変革に対する社会の受容性


日本が特に遅れている項目に、(最下位の項目が4つ!) 

・知識における人材の国際経験(63位)
・デジタル技術のスキル(62位)
・企業の俊敏性 (63位)
・ビックデータの活用(63位)

<問> BAがチェンジを促す活動だとすると、日本のDXの競争力の向上にBA(あるいはBA的な役割をもつ立場の人)が果たす役割とはなにか?
特に 

・知識における人材の国際経験(63位)
・デジタル技術のスキル(62位)
・企業の俊敏性 (63位)
・ビックデータの活用(63位)

のどれかについて、なにができて、なにをすべきか? あるいは、阻害要因と対処方はなにか?

参加申し込み方法

connpassで参加申し込みをしてください。
https://ba-salon.connpass.com/event/211645/
※「★BAサロン★」グループに参加していただくことで、次回よりの参加案内をconnpassから受け取ることができます。

募集枠

25名